学会 (9) ―パーソナリティ心理学会2019

パソ心が東京の武蔵野美術大学でありました。
今回のパソ心も楽しかったのですが,特に行動遺伝学的研究のシンポジウムが興味深かったです。
なんだか,やっと遺伝の話を持ち出してもいいような空気になってきたように思います。
そもそも,遺伝の影響がある=環境の影響がない,ではないのだが,そんな解釈にされがちなところもあり,科学的マインドを万人が持つのは難しいなと思うこの頃です。
進化の話とかもまさにそんな感じがあります。
でもこれはあくまで自分がこの領域を少しかじっているからであって,実際他の分野のことに関してはきっと的外れでステレオタイプ的な思考を持っているのだろうなとも思います。

久しぶりの東京ということで,久しぶりの方々に会ってきました。
楽しかったのですがそんな日々はすぐに終わります。
寂しいですねー。

そういえば今回は往路・復路とも深夜バスを使いましたが,まだまだいけるなこれ。