学会(2)ー日本心理学会

第31回心理学国際会議(the 31st international congress of psychology)に行ってきました。
横浜!近い!笑
実はこれは,日本心理学会80回大会と31stICPの同時開催なのだ。
一般的に日本の心理学会系は2日間,長くて3日なのだが,今回は5日(+1日)間。+1日はオープニングセレモニーだから前夜祭みたいなもの笑まあ招待講演があったけど。
いろんな国籍の人が来てたし,なんとなく楽しかったです。
しかし,オーラルセッションは全て英語だから,まあ聞き取れない笑
スライド追うのがせいぜいでした笑

私はポスター発表をしたのだが,きたのは日本人だけでした笑
海外の人がポスター見てたから説明要りますかって勇気出して聞いてみたんだけどねーわかんなかったら聞くわありがと,みたいなこと言われたので撤退してしまった。

で,観光,と思ったのだが,横浜観光ってどこに行けばいいのかいまいちわかんないんだよねー。
結局ボスの案内でゼミ全体で横浜を散歩しました笑
赤レンガも行きましたあんまりよく覚えてないけど。
しかし横浜というかみなとみらいは綺麗ですね。
建物が先駆的。
それがいいのか悪いのかは置いといて笑
最終的には元町・中華街へ行き,中華料理。
なんというか,食べるために生きている感覚があるよねあそこは笑

なんだかんだ,日本心理学会はいろんな先生方がいらっしゃるので,いろんな人と関われて個人的には結構好き。
基本的に見たいセッションが何かしらあるし。
しかし今回(も)痛感したのはやはり英語。
まじでまったくできねーTEDでも見ながら勉強するしかないね(´・ω・`)。